黒柴の双子、ふうとりんが服従訓練やアジリティに挑戦していく様子を紹介します


by shinobu8chobi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

集中力を上げるために・その2

風鈴の場合、脚側行進など長い科目の中で、集中力がどうしても続かないのが1つの悩み。
今まであれやこれやとやってみたけど、飼い主が感じるに、これが限界なのではないかとも思う。

それで今日先生から出された1つの提案が「ケージでの管理」だ。
競技会に出てくるワンちゃんたちの世界では常識のような話しなんだけど、
風鈴は普段家の中では放し飼い。競技の時も特にクレートに入れたりせずに、外に係留している。
そうすればいいことは前から分かってはいたんだけど、まあいいやみたいな感じで今まで来てしまった。。

先生がいうに、1匹だったらともかく、2匹はきょうだいだし、特に飼い主さんとの訓練を楽しまなくとも、普段の生活に満ち足り過ぎているのではないか、という。
そうだと思う・・。
飼い主とどうのこうのしなくても、風鈴の場合、他に楽しみがいっぱいあるわけで・・・・・。e0068836_243240.jpg

だから、クレートに訓練の直前まで入れておいて管理すれば、集中力も上がってくるのではと・・・。

1つの提案だったんだけど、「はい、すぐやってみます」とは答えらず・・・。
[PR]
by shinobu8chobi | 2005-10-07 00:23 | 服従訓練