黒柴の双子、ふうとりんが服従訓練やアジリティに挑戦していく様子を紹介します


by shinobu8chobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

伏臥・立止からのピョコン防止

練習は進むごとに変な癖がいっぱい出てくる。

最近の変な癖は、「伏臥」「立止」をやった後、次のコマンドを待たずに動いてしまうこと。

「伏臥」→誉める→ぴょこ~んと「停座」する。
「立止」→誉める→ぴょこ~んと「停座」する。

一応それぞれに癖もある。
ふう→おやつを与えると動く。目をそらしていると、動かない。
りん→視線をそらすと、動き始める。

e0068836_7301936.jpgそこで★対策1★
というほどのものでもないけど、

ぴょこんと立ち始めた瞬間に「フセ」の声符。
立ちそうだな~と思ったら、すかさずコマンドだ。

何度か練習してみたけど、先生には「遅い」と言われてしまう。
このタイミングが難しい。
それでも何度か練習していると、学習能力の高いふうちゃんの方は
動こうとしてやめたり、という動作が見られるようになった。

あとはすごい「動くなオーラ」を指導手が出しているらしいので、
もっと肩の力を抜いてリラックスとのこと。
でも、このオーラを抜くと、立ってしまいそうでコワイのだ。。。。
[PR]
by shinobu8chobi | 2005-11-04 18:54 | 服従訓練