黒柴の双子、ふうとりんが服従訓練やアジリティに挑戦していく様子を紹介します


by shinobu8chobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

脚側行進の遅れ、飛び出しを直す

りんは相変わらず脚側が遅れる。
けれども、そのことで指導手がりんを見ながら肩から後ろに向いてしまうと
どんどん遅れていってしまうから、
肩は前方を向けたまま、顔だけで犬を見て歩く方がいいらしい。

しらずしらずの間に、こっちも変な癖をつけながら歩いているみたいだ。

紐無しでも随分ついてこれるようになったりん。
大きく腕を振って横を歩いてあげた時、ちょっとテンションが上がったように見えた、と先生。
どんな時に調子が上がるのか、これも見逃さず、色々試していくことが大事だ。


e0068836_734599.jpgそして、ふうちゃん。
左反転ターンの後、遅れないようにするために、今までおやつをあげていたんだけど
最近は調子づいて、ターンした後、前にどどどど~っと出る癖がついていた。

これもいけないから、防止策として「ターンの後にすぐ止まる」というのをやってみた。
するとふうちゃん「おお~っと!!」と慌てて脚側の位置に戻ってくる。それを2,3回やるうちに前に飛び出さなくなってきた。
[PR]
by shinobu8chobi | 2005-11-08 07:01 | 服従訓練