黒柴の双子、ふうとりんが服従訓練やアジリティに挑戦していく様子を紹介します


by shinobu8chobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

抱っことおんぶ

JKCの訓練科目にもなっている「抱っこ」と「おんぶ」は飼い主永遠の夢?だった。
「抱っこ」のコマンドで飼い主の胸に飛び込んできてくれる。
そこで抱擁し、かぐわしい犬臭をかいで、うっとり~。。
それで訓練当初から、風鈴と抱っこの練習を始めたんだけど、元々抱っこの大嫌いな2匹。
普段でも飼い主との距離はきちんとっているし、そんな所だけ日本犬って感じで・・・。
そんなわけで、この科目はどうもうまくいかず・・・途中放棄してしまった。

ところがりんは「おんぶ」好き。
前に一度先生に「おんぶをやりたい」といったら、「まずは抱っこから」と言われて諦めてたんだけど、
元々、その犬がもっている特性を生かした科目をできればいいなぁと思って、
りんのおんぶ姿を披露して、もう一度やってみることに。

かがんだ状態で肩の上におやつをまわし、「りん、おんぶ!」「おんぶ!」と呼ぶけど、
りんは、おやつをもらおうと、前に回り込んでばかり。
そこで、どさくさにまぎれて左手で前足を肩の上に引き上げてみると、すんなり乗ってきた。

e0068836_7311249.jpgかわいい~。

同じように、何度か練習していくうちに、「おんぶ」で肩に乗ってくるようになった。
これはなんとなくいけそうだ。練習、練習。
やっとりんの科目が1つ増えた。
[PR]
by shinobu8chobi | 2005-11-09 07:12 | 服従訓練