黒柴の双子、ふうとりんが服従訓練やアジリティに挑戦していく様子を紹介します


by shinobu8chobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

行進中の立止

行進中の作業は、いまだ不安定な2匹。だけど、そろそろOB3を見据えて新しい科目を、ということで「行進中の立止」も練習にくわえていく。

訓練士さんに「立止もできるし、じゃあやってみてください」といわれて「え??。いやーそれはちょっと無理です」といいつつも、とりあえずやってみる。

予想通り、「たって」のコマンドをかけると、①座ってしまう ②だらだらとついてくる、のどちらか。

そこで、自分なりに考え、「立って」のコマンドど同時に胴体を軽く抱え込むようにして止めてみると、意外とすんなり止まった。
e0068836_23261338.jpg

これで止まることを教えて、じょじょに手を掛けないように練習してみた。

まだまだ不安定だが、りんは素直に止まれるようになった。行進中の作業の中では一番早く覚えたかも(笑)。
[PR]
by shinobu8chobi | 2006-10-08 23:29 | 服従訓練