人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒柴の双子、ふうとりんが服従訓練やアジリティに挑戦していく様子を紹介します


by shinobu8chobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「義務」の部分を増やす

またもや悲惨な結果に終わった訓練競技会。

今後、競技会本番になるとやる気のなくなる風鈴をどうすればよいか、訓練士さんと話し合う。

毎回同じようなことを話しているような気もするが、モチベーションの大部分を「おやつ」が占めているのなら、「義務」の部分を増やすように変えていくしかない。

ただ、犬種やふうりんの性格を考えると、義務の部分を増やせば増やすほど、希求性なるものは、どんどん失われていくだろう、とのこと。これは私も切にそう思う。「義務」の部分を増やす_e0068836_16392924.jpg

とりあえず、何かを変えなければ現状は変わらない。
ということで、この日以降、訓練中のおやつを一切やめ、集中が切れた瞬間にショックを使うという方針でやってみる。

・・・いやぁ、まいった。
1匹10分ほどの練習なんだけど、終わったら2匹とも体中から大量のストレスブケを噴出。
普段から強制をほとんど入れていないりんにいたっては、数回ショックを入れただけで、銅像のように動かなくなってしまった。
「そんなにりんをいじめるのなら、こんなことやんないだりん」。
りんちゃんのご機嫌を相当に害してしまった・・・。
by shinobu8chobi | 2007-02-17 15:39 | 服従訓練