黒柴の双子、ふうとりんが服従訓練やアジリティに挑戦していく様子を紹介します


by shinobu8chobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

持来・強化へ

「物品持来」。
飼主とやっても競技の規定どおりの動きができるようになったふーちゃん。

なので、これからは確実にできるよう、練習を重ねていくこと。
ダンベルを色んなものに変えてみる、持ってこさせるパターンにもバリエーションをくわえる、など。

一般的に訓練所やお預かりで強制持来を入れる時って、かかっても3,4日ほどで入れてしまうのが通常らしい。
朝昼夕と一日持来だけをやらせ、早い犬だとその日のうちに形にもっていってしまうとか。

ふうのように約週1ペースで入れていったのは、先生もあまりなかったことのよう。練習を始めて形になるまで1ヶ月半ほど。週に1度ちょこちょこやる程度にしてはなかなか早く上手になったなーと思っていたのに、最後訓練士さんに聞いたら「やっぱり結構かかりました、笑」と言われた。がっくし。。。

そしてふうが終わったので、「りんちゃんは?」ともう一度聞いてみたけど、
YESの返事は得られず(笑)。
「りんは小さい頃からそんなに強制を入れずれにきましたからねー」と、そのつまり先生的にあまり気が進まないらしい(笑)。
[PR]
by shinobu8chobi | 2007-03-07 06:53 | 強制持来