黒柴の双子、ふうとりんが服従訓練やアジリティに挑戦していく様子を紹介します


by shinobu8chobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コマンドは犬を見ないで

犬にコマンドをかけるとき、犬の方を見ず、指導手は正面に向かって命令するのがベストだ。

ふうは、半年ほど前からなるべくそうするように努め、脚側行進、その場での伏臥、停座、立止などの比較的安定してきた科目については、随分よくなってきたが
行進中の作業なんかは、まだまだ心配だし、ちゃんとできないから視符を使いまくっているのが現状。

本番になると不安にくわえ、ふうのテンションが下がってしまうので、ついつい心配で犬を見ながら命令をかけてしまう。

e0068836_637952.jpg普段からもっとそのあたりを心がけて練習するように言われる。

一人でやる時は、影を見ながらやったりするといいらしい。

りんも先日からは、りんを見ないでコマンドをかけるように言われる。
犬も不安なんだろうと思う。やっぱり最初は「???」な感じだった。
[PR]
by shinobu8chobi | 2007-03-13 12:05 | 服従訓練