黒柴の双子、ふうとりんが服従訓練やアジリティに挑戦していく様子を紹介します


by shinobu8chobi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

りんも持来だりん⑤

 りんのここの所の目標は、引越しするまでに持来を形にさせること。訓練士さんに見てもらえるのもあと2回ほど。りんは練習しない割には素直に覚えてくれるので思ったより順調に進んでいるような気がする。

 この日はりんちゃんの持来を科目どおりに見てもらう。脚側の位置につけて「待て」をかけ、ダンベルを投げる。「持って」というと、りんちゃんは「り~ん♪」と楽しそうにとりにいき、よいしょとくわえて、「戻ってきただり~ん」とちょっと離れたところで正面停座。もうちょっと前に来るよう指示して、「出せ」の合図。最後は横につけて、終了~。

 訓練士さんからは、「よく一人でここまで教えました」とお褒めの言葉。ふふふ~。

 りんちゃんもなんとか持来ができるようになった。性格的に強制は絶対入れれない、物欲もない、レトリーブもしない犬なので、できないかな~と思ってたんだけど、意外とすんなりいった。しかも、強制を入れてないので、強制を入れられたふうより取りに行くスピードや戻りも全然速いし、噛み直しもなく、生き生きとやるので全然いい感じ(笑)。2匹一緒のレベルになってよかった。
[PR]
by shinobu8chobi | 2007-08-20 13:17 | 強制持来