黒柴の双子、ふうとりんが服従訓練やアジリティに挑戦していく様子を紹介します


by shinobu8chobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

コマンドを聞き分ける練習

 服従訓練において、コマンドを耳で正確に聞き分ける練習を始めた。

 なんとなく惰性で、私が動いたから、風鈴も動き始めていたような脚側行進。
 練習では「ついて」のコマンド以外で動いてしまうと、ブッブーと天罰が下ってしまうトレーニング。「せーの」とか「そーれ」といって私が歩き出すと、ふうちゃんってヒョウヒョウとついてきてしまう。これを「ついて」の声符のみに反応させるよう、集中を高めて練習させる。目下のところ、ふうちゃんの声符聞き分け率は40%くらい。お世辞でも賢いとはいえず。。。

e0068836_10511858.jpg 怖いのはこのふうの練習風景を、じーっと見ないふりをして見てるりんちゃん。
教えてもないのに、最初の練習から見事に声符を聞き分けた!。ふうが結構怒られているのを「アホ~」とか思いながら見てたと思われ。。。目下のりんの声符聞き分け率は95%以上。
高い(笑)。
[PR]
by shinobu8chobi | 2007-10-06 22:31 | 服従訓練