黒柴の双子、ふうとりんが服従訓練やアジリティに挑戦していく様子を紹介します


by shinobu8chobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飼い主を常に意識させて

初回は家の前で散歩の練習をしたけど、今度は誘惑の多い近所の公園に行って前回の復習。

ふうちゃん、たくさんいるハトポッポに心を奪われ、「えへへ~、追いかけろ~!!」モード突入一歩手前です。この誘惑に負けないために、飼い主は歩く速度を色々変えたり、向きも頻繁に変えながら、頑張ってリーダーウオークです。ふうちゃん、最後にはポッポちゃんへの誘惑を断ち切ったようで、頑張って横についてお散歩できました。
先生もとっても良くできているのでびっくりしていました。だって張り切って毎日練習しちゃったもんね~。

e0068836_13415521.jpg後半はおやつをご褒美に使いながらの練習に入りました。飼い主をじっと見て歩くようになったら、おやつを与えてさらにこちに注目するようにし向けていきます。

風鈴、おやつが嬉しくて、またぐっといい感じになりました。

この時気を付けることは、「おやつがあるからこっち向いて」ではなくて、「飼い主を見てたらおやつが出てきた」ということが大切らしいです。
今まで、おやつで釣りまくってたもんな・・・・・・・・・・・・・・・。
[PR]
by shinobu8chobi | 2005-02-25 17:12 | 服従訓練