黒柴の双子、ふうとりんが服従訓練やアジリティに挑戦していく様子を紹介します


by shinobu8chobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ヒールポジションへの強制

正確なヒールポジションにつかせるために、お腹のあたりを持ち上げて、強引に寄せようとすると少し嫌がる2匹。
まず、この反発自体が良くないのと、これができると正確な位置につけやすいので、少し強制を入れた練習をすることになりました。

e0068836_13343698.jpgショックをかけながらヒールポジションへ誘導し、強引にお尻の部分を押して座らせます。この間、誉めたり、解放したり、ストレスを抜くために時々おやつを与えながら続けます。相当テンションの下がる訓練なので、ふうもりんもブスーっとし始めました。ちょびもそうだったけど、柴犬ちゅうのは、触られてどうのこうのされるのが嫌いなんだな~と改めて実感です。う~ん、難しいなあ。。
[PR]
by shinobu8chobi | 2005-03-15 18:09 | 服従訓練