黒柴の双子、ふうとりんが服従訓練やアジリティに挑戦していく様子を紹介します


by shinobu8chobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訓練競技会に参加

埼玉県の吉見総合運動公園で開かれた「訓練王座賞決定競技会」に参加しました。といっても、本競技にはまだ出場できないので、アトラクションの「かけっこ」と「休止」に出場です。

e0068836_1411830.jpgまずは「かけっこ」です。いつものお遊び運動会では速い!と思うふうちゃんだけど、今日は訓練されてるワンちゃんばかりだから、そうはいきません。小さいこクラスでもみんなめちゃめちゃ速い。ふうもりんもドバ~っと全力で走ったけど、全然みんなにはかないませんでした(^^;)。

続いて「休止」です。ラブやボーダーちゃんたちに混ざって柴犬は風鈴だけ。飼い主は「休止」の号令をかけて5メートル離れた地点で後ろ向きで立ちます。その間を色んな誘惑が通過していきました。

最初はスタッフさんがワンコの前を走り抜けたり、回ったり。少しずつ脱落していく中で、風鈴はなぜか頑張っていましたが、7分経った時にりんちゃんが失格。

そのうち「ケンタッキー食べる?」とチキンがワンコたちの前を通過する誘惑まで登場しました。さらに、次は知らないおじさんから呼ばれる誘惑。なのに、そのおじさんってうちの先生でした。わ~、そんなの不利だな~と思っていたけど、ふうちゃんは草を食べるのに下を向きっぱなしで、気付いてなかったようです。

e0068836_1413682.jpgそして、最後ボールを顔の前でブルンブルンされても動かなかったふうちゃんは10分以上を経て最後まで残ることができました。「ヤッター!すごいぞふうちゃん」。そばにいた先生もかなり予想外だったらしくびっくりしていました。

だけど、ふうちゃん「よく頑張ったね」って迎えに行った時、一心不乱に草を食べていて、話しかけても知らんぷり。「ふうちゃん行くよ」ってリードを引っ張っても、「まだ食事中~!!」と突っ張っていました。あ~それで動かなかったわけね。

でも動かなかったことには違いはないんだからOK、OKよ~。今度はアトラクションじゃなくて、競技に出れるように頑張ろうね。
[PR]
by shinobu8chobi | 2005-04-29 13:47 | 服従訓練