黒柴の双子、ふうとりんが服従訓練やアジリティに挑戦していく様子を紹介します


by shinobu8chobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

オビディエンスにビギナー競技

OPDESのオビディエンスに、ビギナーでも参加できる、ビギナー競技(ステップ1、2だっけ?)が導入されるらしい。

オビディエンスというと、どうしても専門の訓練を受けた高度な競技というイメージがあるので、一般の人にももっと親しみを持ってもらえるよう、訓練を始めて間もないワンちゃんたちを対象にしたものらしい。

そこで、ふうりんちゃん、そのビギナー競技を実際にやってみることになりました。まず、目印に、サッカー用のコーンを4つ縦に並べます。そして、スタート位置につきます。続いて2つ目のパイロンで停座、さらに次のパイロンで止まって伏臥、最後のパイロンを脚側で回って、帰りは八の字に回りながら帰ってきます。

e0068836_151662.jpg一般の競技と大きく違うところは、おやつやオモチャを使っていいことです。

風鈴、それぞれやってみましたが、ちゃんとできました。先生も「このレベルなら大丈夫ですね」とのお言葉。この導入を気に、オビディエンス人口が広がるといいですね。
[PR]
by shinobu8chobi | 2005-07-11 17:02 | 服従訓練