黒柴の双子、ふうとりんが服従訓練やアジリティに挑戦していく様子を紹介します


by shinobu8chobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

服従訓練を続けながら、どうしても気になっているコマンドがあった。
横につく時のコマンド「ツケ」だ。

最初、訓練士さんに教えてもらい、そのまま使っていたのだが、
風鈴、「伏せ」が大変苦手なこともあって、どうも「ツケ」と「フセ」を混同するときが何度か見られた。
よくそばで聞いている仲間なんかからも、「同じように聞こえる」といわれたことが何度かあった。

コマンドを変えるというのは少し勇気がいることだったが、自分の中で変えたいと思っているなら、一度変えてみようと思い、「ツケ」を「ツイテ」にすることにした。

「アトヘ」「ヒール」など他にも色々とあったが、「ツケ」と「ツイテ」はなんとなく似ていたので、これに決めた。

結果、意外と問題なくあっさり変えることができた。風鈴もコマンドというより、雰囲気で察するようで「ツイテ」はすぐ2匹になじんだ。

変えてからは、さすがに「フセ」と「ツイテ」を混同することもなくなった。
[PR]
by shinobu8chobi | 2006-05-20 12:04 | 服従訓練
 せっかく買ったスラローム。なのに買うと意外と使わないもので、パパさんに「ちゃんと使ってるの?」と聞かれ、練習しなきゃーとりんとテラスへGO。

 下の土台を並べてポールを突き刺して準備OK。なんだけど、この時おおちゃくしてしまった。下の土台が意外としっかりしてるもんだから、ちゃんと土台の足の部分を広げないでりんにスラの練習をさせてしまったのだ。

 で、りんが毎度のごとく途中抜けしようとしたので、ぐいっと押したそのはずみに、スラロームがすごい音を立てて、倒れた!!りんは偶然にもポールとポールの間にいて怪我はまぬがれたものの、結構な恐怖を味あわせてしまった。

 もちろんそれ以降、りんもそばで見ていたふうも、二度と家ではスラロームをやってくれなくなったのはいうまでもなく・・。なんとこのスラ、3回しか使っていません・・・。今度引っ越しするまで絶対やってくれないだろうなぁ・・・。
 ということでお蔵入り~。ホントバカ飼い主です。
[PR]
by shinobu8chobi | 2006-05-15 00:50 | アジリティー

またDWに登れなくなる

 明後日の草アジの大会のために、自主練。といってもまたふうをDWに登らせるのが目的。

いやー、これで何回目だろう(笑)。大会のたびに、ここに来てふうのリハビリをしている。

e0068836_11545144.jpg 随分シーソーとDWの区別はつくようになっているんだけど、色々あるとまた全部ダメになってしまう。そのたびに根気強く練習を繰り返していくしかないんだろうなぁ。まだまだ前途多難。。。でも、頑張るじょ。
[PR]
by shinobu8chobi | 2006-05-05 00:19 | アジリティー

スラロームを買ったよ

 スラロームは買うか作るかして、家にあった方が絶対いいですよー なんて訓練士にさんに言われてスラロームを購入。実際、組み立ててみるととっても大きい。わが家には一応無用に広いテラスがあるんだけど、なんかテラスの端から端までギリギリだった。

 りんはえさでつると、楽しそうにりんりん♪とやってくれるが、ふうちゃんは警戒して絶対外へ出てきてくれないのだ。だけど、ふうはスラ結構できるからいいのだ。りんとこれで練習頑張ろう。

 りんにおやつをいっぱいあげていたら、ふうもうらやましくなったのか、スラを一緒にやるようになった。ふうとやっていたら、りんが後ろから割り込んできた。りんはよく見るとずっこい。スラ練?→ 動画

 しかし、ふうちゃんはこれ以降、スラを組み立てると2度とテラスへと出てこなくなった。動画は超貴重な映像とあいなった。
[PR]
by shinobu8chobi | 2006-05-01 00:46 | アジリティー